出来ない振付は、必ずしも体幹のせいではない

こんにちは、新宿、横浜で活動しているバレリィーノトレーニングディレクターの猪野です。

 

 

体幹という言葉が大分世間に浸透してきましたが、同時に何か踊りに問題が発生した時に、つい「体幹が弱いせいだ」という考えに直結しているような相談が私の所に寄せられます。

 

 

体幹というのは確かに身体を動かすうえで大切ですが、なんでもかんでも体幹が原因というわけではありません。

 

先日、わかりやすいことと正しいことは別であるということを書きましたが、

ブログ(バレエは本物であるほど難しい)

踊れない=体幹が弱いという構図になるとは限らないのは注意が必要です。

 

もしかしたら、弱いのは脚かもしれません。身体を別々に動かす為の脳のトレーニングが足りないかもしれません。

 

問題に対して、体幹が弱いせいだ、と言えば何となく正解な気がします。そうでないかもしれないことを常に考えて欲しいと思います。

 

例えば、

 

「どうしてポアントで立てない?」  「体幹が弱いせいだ!体幹が弱いせいでポアントが力が入らず立てないのだ!」

 

「ジャンプがどうしても低くなるのは?」 「体幹が弱いせいだ!体幹が弱いせいでジャンプの力が伝わらないのだ!」

 

「ピルエットが下手なんです」 「体幹が弱いせいだ!体幹が弱いせいで回転がブレるのだ!」

 

「今日はルミネが混んでいるなぁ」 「体幹が弱いせいだ!体幹が弱いとルミネは混むように感じるのだ!」

 

「最近スマホの調子がおかしいわ」 「体幹が弱いせいだ!体幹が弱いからスマホの動作が遅くなるのだ!」

 

いかがでしょうか。あらゆる問題に体幹の弱さを紐づけられてしまうのです、全く関係ないのに。一見ロジカルですがそうでもありません。問題に対して何が原因かはもっとよく考えて把握しないといけません。

 

体幹を鍛えるのは良いのです。プラスにはなるでしょう。

ただ全てを体幹のせいにしても解決しない問題が出てきます。

 

ポアントで立つにしても

 

ポアントの前にキチンと足指や脚を鍛えていますか?

バレエを始めて数か月程度でポアントを履いたりしていませんか?

バレエシューズで真っすぐに立てていますか?

甲の形はどうですか?

シューズは自分に合っていますか?

 

体幹だけではどうにもならない問題はたくさんあります。

 

 

バレエは体幹さえ出来れば踊れるほど甘くはないです。今ある問題点から、是非自分に本当に必要なものは何なのか考えて欲しいと思います。

 

大人バレエアカデミーは大人でも上達を感じるスタジオです。

趣味でも大人でも、バレエが上達する喜びを伝えたい!

大人バレエアカデミーはそんな想いで作ったバレエスタジオです。

 

こちらのスタジオはバレエを上達させるための基礎をメインとしたコンセプトで運営しておりますので、バレエの方だけでなく他のジャンルの為にバレエの基礎を学びたい方にもお使いいただけるスタジオです。

 

軸を作りたい、脚の使い方、腕の使い方を学びたいなどを学べるスタジオになっております。

 

新年からポアントクラスも新設されました。是非、ご覧ください。

大人バレエアカデミー

 

 

生徒さんの一人です。バレエの姿勢がとれるようになってきました。

大人バレエアカデミーの特徴は

 

解剖学的にも考えられたレッスン

体験レッスンは1000円

各教師、各レベルで最大7回受講可能、

入会金は体験レッスンに来てその日の入会で実質無料、

他の教室との掛け持ち自由、

クラスの振替は無限に繰り越し、期限なし。

クラスのレベル、教師も変えても振り替え可能

5週目のレッスンも開講

月に5000円からの月謝制

 

上手になりたい大人を応援するスタジオです。

初台駅から徒歩5分です。

是非一度、お試しください。

こちらからどうぞ↓

大人バレエアカデミー

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。