回るの苦手?

こんにちは、バレエトレーナーの猪野です

いきなりですが、ピルエット苦手な人多いですよね

ピルエットは全身の骨の並びと

筋肉の使い方が上手く作用しないと

特に回数は多く回れません

なので、回れない理由は千差万別で

総合的に非常に難しい部類に入ります。

なので、回転系の上手い人は

体の作りが上手く作用してることが多いので

踊りの才能がある人が多いです

特に、一番時間を使いがちな回転系に

労力をそこまでつぎ込む必要がないので

もっと、細かい踊りに質に集中できるわけです

さて、回るのが安定しない人で

私が見てきた中で多かったのが

骨盤の安定がない人です

パッセの形をとるともう骨盤が前や後ろに倒れる人は

まずダブルは回れません

その状態でピルエットの練習をしても変なクセがつくだけです

つまり、もしあなたがそのタイプなら

骨盤の安定を最優先に獲得する必要があります

エクササイズの一つとしてはももあげがあります

え?と思うような感じですが

実際ちゃんとはできない人が多いです

まず、6番で真っすぐ立ち

骨盤を前にも後ろにも倒さないように膝を上げる

これだけです

形としてはジャズのインパッセですね

この形を骨盤を微塵も動かすことなくできないと

まず、ピルエットの練習は無駄になります

あらゆるスポーツも基礎となる筋肉がないと上手くなりません

バレエもまた然りです

上手くなりたければトレーニングもお忘れなく

  • PICKUP!
    動画講座を開講しました!

    大人のバレリーナの悩みを解決する動画講座が始まりました。
    是非ご覧ください。

  • 無料動画を配信中

    先日開催された「解剖学を生かす極意と鍛錬」の動画が配信されています。
    なんと無料!! 是非どうぞ 。

  • ABOUT

    猪野 恵司 -Keiji Ino-

    バレエトレーニングディレクター
    プロフィール詳細

    カリフォルニア州立大学ロングビーチ校で機能解剖学を学ぶ。
    大学卒業と同時にサクラメントバレエ団でプロダンサーとして活躍。退団後はバレエ専門のパーソナルトレーナーとして活動している。