こんにちは、初台、銀座、池袋、芝公園、横浜、錦糸町で大人のバレエをサポートしている

大人バレエアカデミーの猪野です。

 

たまにバレエの基礎について質問されることがあります。

「基礎ばかりやって上手くなるのですか?」

というものです。

 

結論から言えば、上手くなります。

ただし、もしかしたら

あなたがイメージしているものとは少し違うかもしれません。

 

基礎を練習するというのは、バレエのルールに沿って動くための練習です。

見ている人が「ああ、なんかバレエに見えるな」と思ってくれるようにするものです。

 

オープンクラスで見たことはありませんか?

振りもすぐ覚えられるけど、なんか綺麗に見えない割に

飛んだり回ったりだけは出来る人を。

 

なぜか綺麗に見えないのは

バレエの求めるルールに沿って動いていないからです。

 

大抵はその人の癖に引っ張られる動きになります。

ジャズが多い人はジャズっぽく見えますし、

コンテンポラリーが多い人はコンテンポラリーのように見えます。

 

もちろん、上手い人は使い分けます。

 

さて、踊りのバックグラウンドがない人が

動けるだけの動きをするとどんな癖に引っ張られるでしょうか?

 

多くの場合、何とも言えない素人っぽさに引っ張られます。

 

そこはかとなく漂う「コレジャナイ感」が動けるだけの人には付きまといます。

 

空間を飛び回ることが楽しい方はそれもバレエとの付き合い方なので

私は特には気にしていません。

カラオケ行くために発声練習や音階練習を頑張る人が少ないのと同じです。

 

でも、せっかくバレエをするならば綺麗に在りたい、と

そう思ってくれている方には

私は基礎を学んでほしいと思っています。

 

 

その為にこの大人バレエアカデミーを作りました。

 

プロダンサーだって基礎をいつでも学びなおすのです。

これはきちんとバレエを続ける以上はずっと必要です。

 

 

手前味噌ですが

初心者の方で基礎をやりたい方には

特に大人バレエアカデミーはお勧めです。

 

このバレエ業界はレベル詐欺が多いので

バレエを始める方が超入門のクラスを受けたら

熟練者にレベルが設定されていて

全然入門じゃないことが良くあります。

それに関しては大人バレエアカデミーは細心の注意を払っていますので

ご安心ください。

 

経験者の方で今他でバレエをやられているとしても

そこのスタジオをやめる必要は特になくて(行くのが嫌なら止めませんが)

大人バレエアカデミーで基礎を学びながら、

今のスタジオでやったことを試してみる、というのも

選択肢としてはありです。

 

特にここでは発表会をしていないので

そういうのに出たい方は残しておいていいと思います。

 

綺麗に踊るための基礎です。

それを積み重ねた先に、ジャンプも回転もありますが

「物事をきちんと修めるためには基礎をしないと意味がない」

この考えに共感していただける方は

是非一度、体験レッスンにお越しください。

 

9月18日から錦糸町もオープンします。

どうぞ、ご利用ください。

 

 

 

キーワードで記事を探す