こんにちは、西新宿、銀座、池袋、芝公園、錦糸町、横浜で
大人のバレエの上達を応援する大人バレエアカデミーの猪野です。
2025年3月22日土曜日に舞台に立つ経験をしてみるというコンセプトで
渋谷さくらホールでイベントを開催します。
普段やっているレッスンが舞台でどのように感じるのかを知る絶好に機会です。
だれでも参加できますので、ぜひこちらからご覧ください。
現在大阪の梅田に新スタジオを準備中です。
2025年1月にオープン予定です。お楽しみに!
さて、本題ですが
なんか耳障りのいい
「好きなことで生きていく」みたいな
セリフってありますが、バレエが好きなのにバレリーナになれない人もたくさんいるわけで
じゃあ好きなことで生きていくのは無理なのか?
というお話です。
まず、好きなことで生きてく、というのは実は正確ではなくて
この社会においては好きなことで生きるよりも
得意なことで生きていくほうがはるかに重要です。
ここで勘違いしがちなのが
世界で有名になるようなアーティストやら優秀な人間は
圧倒的にその分野における活動が得意な人間です。
でも、そのインタビューにおいては
「この活動が好きだから頑張れた」みたいなこと言ったりしますが
それは好きな分野と得意な分野がしっかり重なっている
非常に幸運な人間のセリフであって誰しもに通用する考え方ではありません。
好きと得意は別なことが多いです。
得意というのは自分にとって苦も無く出来ることを言います。
故に本人にとっては普通でしかなく
他人に指摘されるまで
自分がその物事を得意であるという自覚すらない場合もあります。
でも好きという感情は出会った時から自分を揺さぶってくるので
とても印象に残ります。
そこでつい好きなことを仕事にすれば幸せだろうとか考えてしまいますが
その分野に適性があるかはまた別問題なんです。
この社会では基本的に自分の得意を生かさないと勝負になりません。
バレリーナの世界では踊ることが好きで
さらに、得意な奴がひしめき合っています。
そこにバレエが好きなだけの奴が勝てるわけないのです。
バレエが好きでバレリーナを目指すのは
自分の人生なので自由に選択するべきだと思います。
でも、客観的にみて踊ることが得意でないのなら
そこにはとても厳しい戦いが待っているでしょう。
プロの世界は結果を出せない人間はゴミと同じ価値なので
物凄く大変です。
目指すというのであれば、
この事実を知ったうえで覚悟をもっていくことをお勧めします。
ちなみに私は大人の趣味の人の上達を応援するスタジオをやっています。
誰かと比べるでもなく、競うでもなく
ただ自分を見つめて、たった1歩の上達を
一緒に喜んでいけるという世界に価値を感じているからです。
アマチュアはプロの下みたいな風潮がありますが
それは技術の話であって
趣味以上にバレエを通して人生に幸せや、やりがいを感じるものは
ないと考えています。
趣味だからこそ自分の好きを最大にできる
このアドバンテージこそ大人バレエの一番の価値です。
こんなに都合のいい世界は中々ないので
是非興味がある方は体験レッスンにお越しください。
お待ちしております。