こんにちは、大人バレエアカデミーの猪野です。

 

1月6日(月)大人バレエアカデミーの梅田スタジオがオープンします!

 

是非チェックしてください

 

 
さて、バレエを始める際、

 

技術を上達させるための環境作りはとても大切です。

 

どんなに素晴らしい先生やトレーニング方法があっても、

 

自分に合った教室や先生、そして周囲の環境が整っていないと、

 

成長を実感するのは難しいことがあります。

 

 

そこで今回はバレエが上手くなるために最初に確認したい3つのポイントをご紹介します。

 

 

1. 教室の通いやすさ

 

バレエを継続して学ぶために重要なのは、通いやすさです。

 

家や仕事から通うのが楽な距離であれば、忙しい日でもレッスンに参加しやすく、

 

無理なく続けることができます。

 

特にバレエはコツコツと積み重ねていくものなので、

 

距離的な負担が大きすぎると、モチベーションが下がってしまう可能性もあります。

 

 

行きやすいバレエ教室を選ぶことで、

 

定期的に通う習慣をつけやすくなり、

 

自然と技術も向上します。

 

 

2. 先生の対応

先生との相性は、バレエにおける成長にとって非常に重要です。

 

オープンクラスでよくあるのが初めてのレッスンを受けたときに、

 

挨拶すらできない先生がいたりします。

 

どれだけ親切で分かりやすく指導してくれるか、とか言う前に

 

人間として当たり前のことが意外とできてないのがバレエ界なので

 

そのような普通がきちんとしているかも続けるかどうかを選ぶ決め手になります。

 

そのうえで自分のペースに合わせて指導してくれる先生や、

 

適確なフィードバックをくれる先生が理想的です。

 

優しく、かつ厳しく指導してくれる先生に出会えれば、

 

スキルアップは間違いなしです。

 

 

 

3. 周りの生徒

レッスンに行くと一人くらいは何故か踊れる奴がいたりするバレエのレッスンですが、

 

特に初めての方で見ないといけないのは一番うまい人ではなく

 

クラス全体が何となくでもきちんとしているか、をみることです。

 

例えば、クラスの6割くらいが膝にサポーターなどをしていたら

 

もうそのスタジオは怪しいです。

 

生徒さんに無理をさせ過ぎている可能性があります。

 

後は教室の生徒に謎の主というかお局みたいなのがいないかもチェックしておくといいです。

 

存在自体が非常に面倒です。そういう人間関係に入り込むのが苦手な方は

 

他を探したほうがいいかもしれません

 

結論

バレエが上達するためには、まずは通いやすい教室を選び、

 

優れた先生から指導を受け、

 

ポジティブな環境で仲間と共に学ぶことが重要です。

 

これらのポイントを意識して、

 

自分に最適な環境を見つけることで、

 

バレエの技術は向上しやすいかと思います。

 

キーワードで記事を探す