こんにちは、大人バレエの上達をサポートする大人バレエアカデミーの猪野です。

 

9月18日に錦糸町がオープンします!

体験レッスンも受け付けています。ぜひご覧ください。

 

さて、肩こりでポールドブラがうまくいかないという相談を受けました。

大人の方はデスクワークの方も多いですし、

そうでなくて総国民がスマホを触っているので、

猫背気味な方が多くなりがちです。

そこで良く肩がこるというお話を聞きます。

 

肩をもんだりしても、

ストレッチしても一時的にはいいけどすぐに戻るという問題です。

 

ポールドブラも肩がこっている状態では上手く動かないため、

何とかしたいがそのまま解決しないまま放置されがちです。

 

体の慢性的な痛みのようなものを考えるとき、

痛い場所には原因がないという法則があります。

 

痛い場所は悪い場所の影響を受けた結果であり、

痛い場所に処置をしても根本的には解決しないことが多いのです。

 

肩こりでなどはそもそも猫背等によって

引っ張られた肩の筋肉が張って痛くなるというものです。

ということは悪い場所は肩を引っ張っているやつなんです。

 

そこで固まっているのは胸の筋肉です。

胸の筋肉が肩を前に引っ張って、

背骨までを猫背にしてくるので、

肩凝りにお悩みの方はまずは胸のストレッチや

リリース等でアプローチしてみてください。

 

前に引っ張っるやつが緩んで来ると肩の張りは減ります。

 

根本的には姿にもアプローチが必要ですが、

まずは大きな筋肉である胸を何とかしてみましょう。

キーワードで記事を探す